個人的メモ

メモ・記録・日記

複利のパワーがめちゃくちゃすごくて、ちょっと未来に安心する

 

最近、スピリチュアル系から“脱”した。引き寄せの法則ってやつで、欲しい未来をリアルに想像したり、本気で自分に相応しい現実だって思えたら叶うってやつ。お金がかからない事だったらとりあえずやってみよー、みたいなところが私にはあるもんだから、未来を想像したり、YouTubeで「私はお金持ちです」みたいな言葉を延々リピートしている動画をメイク中に流して聞いてみたりしていたんだけど、一向に宝くじは当たらないし、パチスロはめっちゃ負けるし。何よりごちゃごちゃやっているのに負けるっていうのが、ただ負けるよりもすごいストレスで。「あぁもうやめてやる!」って卒業だか退学だか分かんないけどして、スピリチュアル界から人間界に戻ってきた。

でも瞑想だけはやっている。眠る前のベッドで脱力してスーハーと呼吸を観察するやつを。

 

そんなわけで自分の未来は自分で何とかしなくちゃいけなくなっちゃったから、お金の勉強を再開。勉強っていうか知識集めみたいなモノだけれど、投資も貯金も節約も…YouTubeには何でもあって本当便利。

この前観たパックンの動画では「中高生に今お小遣いから500円を投資に回せば75才の時3万円になっている、と言うとめちゃくちゃ食いつきが良い」と言っていて、中高生じゃないアラサーの私にもヒットして、動画を最初から最後までしっかり観ちゃった。

 

アメリカのインデックスは10年で2倍になるから、500円が10年後には1000円になって。その1000円が10年後には2000円になって…60年後には元金の64倍の3万2000円になるという計算らしい。

 

老後資金を沢山貯めなきゃと思って投資を始めたんだけど、年金(が将来ちゃんと貰えるかは分からないけど)にあとプラスでいくら欲しいかって考えると月々の投資額を決めやすいなあと思った。

私の場合、老後まで30年~40年は投資できそうなんだけど、投資期間が30年だったら今日投資した額が8倍に、40年だったら16倍になる。

年金に毎月プラス10万円欲しいなと思ったら、毎月6250~12500円の投資で用意できちゃうわけですよ。4%ルールがどうたらって考えるよりよっぽど想像しやすい。

 

この前服を売りに行ったら1400円になったんだけど、帰りに不二家でケーキを2つ買ったから残金は500円。これをケーキを買わずに投資に回していたら老後に2万円になったんですね。たまにはケーキくらい買ったってええがな!とは個人的に思うんだけど、こうやって身近な出来事で増減したお金で考えてみると結構面白い。

 

今すぐお金持ちになりたかったら、今ひたすらに稼ぐしかないんだけど、将来のお金を作るのって意外と難しくなかったりして。楽観的すぎるかな?でも未来の自分のために出来ることがあるって思うとちょっとワクワクするし、将来いくらあっても足りない気がしていたのに「あれ、こんだけで良いんだ」ってちょっと拍子抜け&安堵感。

 

あとお金の話繋がりで言うと、最近クレジットカードを作りました。クレジットカードが必要な生活をしていなくて、正直別に今も必要ないんだけど、クレジットカードの使用歴が全くないスーパーホワイトっていうのもブラックリスト並に面倒なことが多いらしくて。じゃあ作って「返済能力のあるちゃんとした利用者ですよ」って記録を刻んでいくか、ということで。

 

キャッシュレス生活はポイントがじゃんじゃん貯まるよって聞くけれど、私の場合はどれくらいの得になるのかな。分からないけど、大きく得できるようだったら、浮いた分の1部でも良いから老後資金として投資に回せたら良いなあ。

 

無理なく貯めて賢く増やす パックン式 お金の育て方【電子書籍】[ パトリック・ハーラン ]

価格:1601円
(2023/12/25 22:17時点)