個人的メモ

メモ・記録・日記

ブックオフに読み終えた本とイニシエのA賞を売りに行ってきた。

読書記録を付けなくなってから「読まねば」という意識が薄くなって、すっかり読書のペースも頻度も量も落ちている。読み終わった本が溜まるのも当然遅くなって、前回いつ売りに行ったか思い出せないくらい久々に本を売りに行ってきた。 今回は古本に加えてコ…

ちっちぇお金の話

大学生の時、ドラックストアに買い物に行くとお会計の時には予想外の高額になるのが普通のことだった。店内をウロウロしている間に、コレも欲しい、アレも買わなきゃ、ってなって、激安を謳うドラックストアではあったけれど1つ1つが積み重なって「ゲッ」っ…

ネガティブが気が付いた、日常で楽しい時間を増やすコツ

年明け早々、風邪を引いて寝込んでいた。本当は自分で病院に行って薬を貰うのが良いのだろうけど、家にある親の薬で済ませる。年配者ってみんなそうなんだろうか。自分の親を「年配者」と呼ぶのはちょっと抵抗があるが、父も母も「ちょっと薬、多めに貰えま…

ポイントサイトを経由して13,000円も手に入れた

この前セカンドストリートに断捨離した服を売りに行ったら全部で1,600円になった。荷物を持って行った手間賃として全部ポケットマネーにしちゃおうかなと思ったんだけど、帰り道に屋台かってくらいむき出しの不二家があって。ちょっと悩んで、自分の分と母親…

新年早々、風邪を引いていた

明けましておめでとうございます。新年がスタートしまして1枚目のカレンダーがもう半分も役目を終えようとしているので、余りにも遅すぎる挨拶だと反省反省。 新年早々からもう本当記憶がないくらい久々に、それこそ新しい年号が始まるはるか昔、干支だって1…

複利のパワーがめちゃくちゃすごくて、ちょっと未来に安心する

最近、スピリチュアル系から“脱”した。引き寄せの法則ってやつで、欲しい未来をリアルに想像したり、本気で自分に相応しい現実だって思えたら叶うってやつ。お金がかからない事だったらとりあえずやってみよー、みたいなところが私にはあるもんだから、未来…

無責任なポジティブ

先日母親が皮膚科からぷりぷり怒りながら帰ってきた。「薬だけ下さい」と言って指示されたように順番を待っていたところ、後から来たオバさんが同じように「薬を下さい」と言ったにも関わらず待つことなく薬を貰って帰って行ったらしい。「私も薬だけなんで…

古着事情:良いブランドでも好みじゃないものは買わない心

服はもっぱら古着の私。古着屋の通販を経てメルカリも使ってみたりして、お店よりもそりゃ個人売買のメリカリの方がいくらか安いから「おぉ、良いじゃんメルカリ」と思っていたんだけど、ポツポツと失敗も出てきた。着古感の判断って人それぞれだなあ、と。…

コスメ界における沈黙の金

コスメやメイクにあまり興味がない。『大人の女性であるならばメイクをするべきだ』なんて六法全書には書かれていないが社会には暗黙のルールがある、と言うと無理矢理メイクをさせられているように感じてしまうけれど、それもあながち間違いではないのかな…

年を取って良くなったこと

30才に手が届きそうになる頃から美醜に囚われることがグッと減った気がする。 美人を見ると良いなあと思ったりもするし、メイクやダイエットもするんだけど、昔みたいな『可愛くなきゃダメ』『太っていたらダメ』といったドロッとした強迫観念じみた考え方は…

マスクが買えなかったあの頃と今

コロナが流行してからもう3年。あの頃は毎日新規感染者数が読み上げられたり、4度の緊急事態宣言があったり、国から10万円の給付金が出たり。私は幸運なことに感染することがなかったので、印象に残っているのは症状うんぬんではなくマスクが買えなかったこ…

人生n回目のダイエットについて

この前サンダルの断捨離をしたら、そこから断捨離欲みたいなものに火が付いて、柄シャツを2枚処分した。「柄物に目が奪われることもあるけれど、結局シンプルが好きだー!」って改めて思って、シンプルな服でいくのならちょっとくらいスタイルをシュッとさせ…

インターネットとの付き合い方を考えたい

関ジャニ∞の村上信五が「ネット上の自分に対する意見は全く気にならない」と言っていた。いつでもインターネットに繋がってしまえる小さな四角を持っていながら、エゴサーチをしようと思ったことも、ネットの意見が気になったこともないらしい。彼曰く「イン…

ミニマリスト(仮)にあるまじき

先日行ったショッピングモールでは、人様の足元ばかりを見ていた。9月の半ばを過ぎているということもあってサンダル率は30%ほど。私もその30%に当てはまっていたのだけど、第三者視点でサンダルの人とそうじゃない人を眺めていたらサンダル派の季節外れ感が…

ポイントサイトを1つ追加してポイ活の加速を狙う

楽天のアンケートサイトに新たに登録した。元々4つ登録していたサイトのうち1つから『BAD回答者』の烙印を押されたのか全くアンケートが届かなくなり解約して、3つに落ち着いていたのだけど、これらで稼いだポイントは全てT-ポイントに換えてしまう。 ウェル…

右脳を鍛えている理由は

自分の気持ちが落ち込んで仕方がない時は、ハッピーな時間を多く過ごす人と何が違うんだろうと考える。日本人は元々ネガティブな遺伝子が多いだとかそんな情報は出てくるけれど、知りたいのはネガティブな大勢の特徴じゃなくて私個人のことなんだよーと思う…

無料で楽しんだ31の作品の中で個人的オススメ作品

サブスクという存在がかなり一般的になっているけれども、今まで私は何ひとつ登録したことがなかった。音楽も映像も、月額いくらを払えば見放題だというのは魅力的に聞こえたけれども、別にそれらにそんなに興味もないし、私みたいな人間は「あぁ結局、個別…

お馬鹿が0円で失ったもの

断捨離に何度も失敗しているサイトがある。 そのサイトは巷では性格が悪い人間の集まりだとか、頭がオカシイだとか言われていて、初めて偶然辿り着いてしまった時には私も「うわ…」って思ったものだったのだけど、いつしか慣れてしまった。そうこうしている…

誕生日と大阪のオバチャン

一般的に思われている大阪のオバチャンの特徴と言えば、「とりあえず値切ってみる」「ノリが良い」「柄物を好む」である。 しかしながらこれは、あくまでも“あるある“がギュッと濃縮されたオバチャン像であって、「ちょっと安くならへん?」の一言がどうして…

大人がリカちゃんを眺めたら

イオンの1階でリカちゃん展が入場料無料で開催されていた。 リカちゃんと言えば知らない女の子はいないであろう人形だけれども、個人的にはそんなに思い入れがない。年の離れた従姉が譲ってくれたからモノは持っていたけれども、物が古くても、傷んでいても…

瞑想とお金持ち

瞑想を始めて3カ月が経過した。 人生、不安や不満は少なく心が穏やかであればあるだけ良いと思っていて、そういう脳を作るのに瞑想が効果的だという情報を小耳に挟んだのである。瞑想を実行することに何か大きなお金がかかるだとか、専門のスクールに行かね…

お高いファンデと脳内マネーシュミレーション

7000円ちょっとしたファンデーションを使い切った。今までずっとプチプラのものを使ってきたんだけど、「いい歳だし高いの使ってみる?」って思って3000円台のものを経由せずになかなかの価格帯のファンデーションまでジャンプアップして買ったモノだ。 高い…

たどり着かないブラウン

コロナウイルスが流行して3年が経つ。最近「マスクは自己判断で」という形になった。ついこの間までマスクは義務だった。 マスクで顔の半分が隠れているから、という理由だけでなく、外出の頻度が減っただとか、そもそもお店に行くことが良しとされていなか…

中途半端にお小遣い帳

家計簿アプリをインストールした。最近は銀行やクレカと連携できたり、レシートをパシャっとすると自動でデータ化してくれるハイテクなものも多いが、私には余る機能なので、ちまちまと自分で打ち込むアナログで最低限な機能のものを選んだ。被服費とギャン…

ブックオフよ今月も有難う

片桐はいりのエッセイ【グアテマラの弟】を1~2テーマずつ読むことが最近の寝る前の楽しみである。小説も好きだけれども、小説とは違いそれまで書かれている内容を忘れてしまっても何にも困らないところが良い。気分が乗らなければ手に取らず、読みたい時に読…

冬物の洗濯と発展途上国ドキュメンタリー

昔、冬物で“毛”が使われている衣類を洗うとなると手洗いをしていた。ちょっと背伸びをした価格帯の物を買うようになると、プチプラの時には思わなかったずっと綺麗な状態で使えるように大事に扱おうという気持ちがわいてきて、それで調べたら「手洗い推奨で…

セカストにて1,305円。

セカンドストリートに服やらバッグやらを売りに行ってきた。ついこの間売りに持って行ったばかりなんだけれど、今季着た服が「もう要らないかな」と手放す意欲がわいてきたのだ。この時期に冬物なんて売りに行ったら買い叩かれるのも十分なほど知っているけ…

ボタン付けに思い出す3年前の日

もうすぐ取れてしまいそうだとヒヤヒヤしていたスカートのウエストボタンが、ついに洗濯機の威力に負けてスカート本体と分離させられてしまった。あぁ、面倒くさい。 そのスカートはフック型の留め具がメインで、ボタンはまるで「フックが外れた時でも大丈夫…

300円のクオカード

随分と前からセブンイレブンの細切りポテト(バターしょうゆ味)にハマっている。すごく美味しい。だけどコンビニ価格でお得じゃなかったり、癖になってしょっちゅう食べたくなったり、カロリーが心配だったりで、自制をしていたりする。 そんな自制を今日は解…

セカストにて310円

セカンドストリートに服を売りに行ってきた。パンツ1着、T-シャツ1着、バッグ1個の3点。合計で310円だった。 カーッ厳しいなと思いつつも、メルカリで売り捌く勇気も出ないし、かと言って持ち帰ったところで再びクローゼットに仕舞いこむだけなので、310円…