個人的メモ

メモ・記録・日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コスメ界における沈黙の金

コスメやメイクにあまり興味がない。『大人の女性であるならばメイクをするべきだ』なんて六法全書には書かれていないが社会には暗黙のルールがある、と言うと無理矢理メイクをさせられているように感じてしまうけれど、それもあながち間違いではないのかな…

年を取って良くなったこと

30才に手が届きそうになる頃から美醜に囚われることがグッと減った気がする。 美人を見ると良いなあと思ったりもするし、メイクやダイエットもするんだけど、昔みたいな『可愛くなきゃダメ』『太っていたらダメ』といったドロッとした強迫観念じみた考え方は…

マスクが買えなかったあの頃と今

コロナが流行してからもう3年。あの頃は毎日新規感染者数が読み上げられたり、4度の緊急事態宣言があったり、国から10万円の給付金が出たり。私は幸運なことに感染することがなかったので、印象に残っているのは症状うんぬんではなくマスクが買えなかったこ…

人生n回目のダイエットについて

この前サンダルの断捨離をしたら、そこから断捨離欲みたいなものに火が付いて、柄シャツを2枚処分した。「柄物に目が奪われることもあるけれど、結局シンプルが好きだー!」って改めて思って、シンプルな服でいくのならちょっとくらいスタイルをシュッとさせ…