個人的メモ

メモ・記録・日記

人生n回目のダイエットについて

 

この前サンダルの断捨離をしたら、そこから断捨離欲みたいなものに火が付いて、柄シャツを2枚処分した。「柄物に目が奪われることもあるけれど、結局シンプルが好きだー!」って改めて思って、シンプルな服でいくのならちょっとくらいスタイルをシュッとさせた方が良いよねぇと軽い運動にも取り組み始めた。

 

筋トレ女子だか何だかのワードで画像検索したら「ガッツリ運動をする時間と気力を作るのが難しく、隙間時間で運動したビフォーアフターです♡」なんてコメントが付いた素晴らしい変化を遂げた画像が。ダイエット本も出されているらしく、チラっと生活を覗き見してみたら「どこが隙間時間での運動なのよ…」っていう感想は抱いたものの、痩せて運動が楽しくなったパターンでスリムになったのは本当に隙間時間の運動かもしれないし、と淡い期待を抱いて、隙間時間にちょこちょこ運動をしている。

 

だけどジムに行こうって気には全然ならない。確かに痩せたいって気持ちはあるんだけど、美しさで稼ぐような仕事をしているわけでもないんだし、そこまでしなくても良いかなって。

『ダイエットは一生だ』って格言もあるし、痩せたスタイルをキープしたければ痩せるために変えた生活を続けていかないといけないから、頑張りが沢山必要な生活は痩せたら満足して辞めて、また太っての繰り返しになるだけかなあとも思うし。ジムに行かないのは見据えているゴールがそれほどレベルが高くないというのもあるかも。

 

ちなみにこれまでも運動を習慣にしようとして失敗したことは何度もある。ちょっと検索すればダイエット動画はいっぱいヒットするし方法に悩むことは全くないんだけど、お風呂場の鏡で自分の体と対面して、気持ちスッキリしたような成果が表れていると満足して運動しなくなってしまって。筋トレで痩せるのもダンスで痩せるのも続かない。スポーツも筋トレもダイエットに関係なく趣味で楽しんでいる人を考えると、性格や生活がダイエットに1mmも向いていない。

 

だけど不幸中の幸いと言うのか、どういう動きをすればどこに効くかという知識だけはたまっていっていて、ドスコイ姿勢で肩をぐるぐる回したり、立ち腹筋をしたり、ひねり腹筋を15回ほどしたり。隙間時間で出来る運動を上手にポッと思い出せている、気がする。

 

体感ではあるけれど、二の腕は割と簡単にスッキリするかな。普段あんまり動かさない場所だからかな?逆に太ももはなかなか変化してくれなくて。普段から二足歩行で生活していてガッツリ動かしている部分だから、やっぱりちょっと運動を増やしてみるくらいじゃダメなのかな?調子が良い時は翌朝、顔がちょっとスッキリしていたりして、それも嬉しい効果。

 

これくらいの運動だと大した負担にもならないから、続けたいな、続けば良いな、と思うんだけど、油断するとすぐ習慣から抜け落ちちゃいそう。まあそんなに厳しくせずとも、忘れてしまったら、思い出した時にまた1から始めたら良いだけなんだけども。『ダイエットは一生』なのだから長い人生の中で忘れてしまう時もあるよね人間だもの、くらいのゆるーい気持ちでいきしょうかね。なにせn回目のダイエット。失敗には慣れっこですから。

 

最強ずぼら女子が成功した唯一のダイエット [ ちぃ ]

価格:1320円
(2023/10/2 16:37時点)