個人的メモ

メモ・記録・日記

敗北を認める、300円のボタン

 

古着はネットで購入することが多い。服だけではないが断捨離した物をリサイクルショップに持って行って査定を待っている間に、「あっ…」と魅かれて購入することもあるけれど、時代は一億人総個人売買時代。良い服は多少の手間がかかっても良い値段で売りたいという人が多いのか、ネットにはそんな服がゴロゴロ溢れている。私は面倒くさがりなので、買い専門だけども。

 

ネットで服を購入することにもすっかり慣れてきた。特に古着はどうやら実際にメジャーで計ったらしい数値が紹介文に書かれていることが多いので、自分が何だか良い感じで着れる服を引っ張り出して、メジャーで計って、購入に至ることが多い。

そんなわけで、色がちょっとイメージと違ったり、思ったりより着古感があるという失敗はあるけれど、サイズの失敗はほとんどしてこなかった。

 

ところが、先日買ったパンツは座るとお腹が苦しい。その日はご飯屋さんにそのパンツを履いていったんだけど、座るのも苦しいのに食事もなんて何の苦行なんだって感じで、こっそりとボタンを外してしまった始末。

 

何のための測定だと言われてしまったら何にも言い返せないのだけど、表記されているサイズがちょっと自分の理想よりは小さいかなあとは思ったんですよ。だけどそこそこのブランドの物がすごく安値で売られていて、状態も綺麗だったから。それで「ウエストがたった2~3cm小さいことくらい、最近運動もしているしイケるんじゃないか」と自分に甘々な評価を下したら、まあ案の定そんな感じで。

 

痩せる日を待ってみたけれどもその日はなかなか来ず、かと言って安くで買った物を高いお金を出してお直しする気にもなれなくて、タンスの肥やしになりかけていたある日、セルフで簡単にウエストが調整できるボタンを見付けたのだ。

 

ジーンズボタン  調整ボタン 取り外し可能  金属製 錆びにくい コート ジャケット パンツ用 繰り返し

価格:830円
(2022/12/13 17:23時点)

楽天ではこの価格だったけれど、メルカリで検索してみると4個300円で売られているのを見付けたのでそっちで購入。最近は「こんな商品、あったら良いな」は探せば大概ある。有難い限り。

 

「このパンツが履きたかったら痩せなきゃなあ」なんて気持ちはどこへやら。このパンツに対して私のウエストが太いってことでオッケーっす、と全面敗北を認め、ウキウキでウエストをインチキしたパンツを履いている。

 

この戦いでの勝者は“このウエストを目標にしてダイエットを達成する人”なのだろうけど、これからクリスマスにお正月にと体重増加イベントが目白押しなので、私が勝者になれそうな気配は今のところ全くない。むしろそれらのイベントを迎え撃つにあたって「このボタンの存在に気が付けて良かった」と思ってしまっているほどである。