個人的メモ

メモ・記録・日記

ポイントサイトを経由して13,000円も手に入れた

 

この前セカンドストリートに断捨離した服を売りに行ったら全部で1,600円になった。荷物を持って行った手間賃として全部ポケットマネーにしちゃおうかなと思ったんだけど、帰り道に屋台かってくらいむき出しの不二家があって。ちょっと悩んで、自分の分と母親の分、2つケーキを買うことにした。合計金額は900円ちょっとだった。家に帰って一緒にケーキを食べていた時、「うわー!何かすごく良いお金の使い方をした!」って気持ちがわいてきた。1000円でこんな良い気分になれるんだ、って。

 

思い返せば、ブックオフで110円で買った小説が面白かったらすごくハッピーだし、100円前後で買える大好物のすっぱムーチョも私を愉快な気持ちにしてくれる。中学生のお小遣いくらいの金額があれば、私は簡単に幸せを買える人間なのかもしれない。

 

 

そんな私が、楽天カードを作った時になんと13,000円もあぶく銭を手に入れてしまった。普段からアンケートで稼いでいるサイト(ECナビ)でキャンペーンがやっていて、そこを経由したらポーンと。よく楽天カードのCMで「ポイントプレゼント!」っていうのがやっているけど、そっちはそっちで8000ptも貰えちゃったので、楽天ポイントは一部期間限定だし、買い物に使わせてもらうことにして。13,000円の方をどうしようかなあ、と。

 

順当に考えるとやっぱり老後のためにちまちま投資している投資信託に託すのが良いんだろうなと思うんですよ。でもちょっとでも入金力を上げられるように普段からポイントを稼いでは投資しているしちょっとくらい無駄使いしたらダメかなあ…あぶく銭だしなあ…なんて思ったりもして。それこそ1000円で幸せに浸れるんだから3000円くらいは楽しく使って、残りを投資とか。そんな考えがグルグルして、結局こんな甘っちょろい考えだからお金持ちになれないのかなあと落ち込んだり。今幸せになるお金と将来自分を幸せにしてくれる(かもしれない)お金の配分にめちゃくちゃ悩んでいる。お金の使い方が何歳になっても下手だ。

 

だけど、お金の使い道がパッと思い付かなくても、小さなお金で幸せに浸れる安い人間でも、ポイントサイト経由というひと手間で手に入るお得は一滴もこぼさずに拾っていきたいとは思う。

 

というのもSBI証券を開設した時に、まだポイントサイトを経由するっていう知恵が無かったから普通に開設しちゃったんだけど、ちゃんと経由すれば4000円くらい貰えたんです。

登録した時に「100ptあげるからポイントで投資してみよう!」的なプレゼントがあって、当時はそれすら「えー!嬉しい!」と思っていたけれど、知らぬが花。4000円の損に気が付いた時はすっごく悔しくて。思い出すと今でも少し悔しくなるくらい。

 

…とまあ、ちょっと話が逸れちゃったけど、やっぱり1000円分くらいはまたケーキ屋さんでケーキを買おうかな。それで「得したんだよ」なんて言わないでこっそりとご馳走する。これくらいが私にとって丁度良い特別、な気がする。

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ