個人的メモ

メモ・記録・日記

Tポイント経済圏での生活

 

今月もせっせとウェル活を。今月は合計で2120円の買い物を1413ptで済ます。

いやはや大変有難すぎる月1のキャンペーンなワケだけども、ここ数ヵ月は「ひとつひとつの小さな値上げがこんなに合計額に響くのか…」と値上げをヒシヒシと感じている。ポイ活を始めた3年近く前はもっと小さな金額で日用品を賄えていた気がする。今日もニュースで『来年に値上げを予定している商品が7000点以上ある』と見聞きして、ちょっと怖くなった。

まあ物の値段が上がっていくことは経済活動上いたって健全な動きだから仕方が無いとしても、給料も上げてくれよ。泣くぞ。

 

今月のウェル活は年末ということでダラダラ過ごす年末年始のためにお酒も買い込みたかったけれど、T-ポイントを投資に回すことと悩みに悩んで後者を取る。お酒もどうせ安い店を見付けて買うのだろうけど、投資は現金だと追加購入の勇気が出ない時があるから。ポイントは怖気づいてしまいそうな下落の相場で買い向かう勇気をくれる。

 

投資と言えば私一丁前に短期売買もしてまして。日経平均が27,300円ほどの時に購入した【日本株3.8ベア】(日経が下がると得する信託)があるんだけど、日経がどんどん上がっていってしまって。負けじと追加購入で応戦していたけど「あぁ、もう負けを認めて損切しようか」と思っていた矢先に、日銀の黒田総裁の「金利上げちゃうかも」発言で、日経がズドーンと下落してまさかのプラスになった。

マイナスが増えていくのをただ指を咥えて見ていただけじゃなくて、分割売りっていう技も覚えたので一部利確。日経が連日下がるようだったら私も連日利確をする予定。

 

ただずっと赤字だったものが救われたその一方で、他の投資信託はもはや悲惨。今年はロシアとウクライナの戦争からスタートした良くない相場だったところに決定打、って感じ。

ただ、投資歴3年で初めてマイナスの1年、何ならばこれまでの2年の利益を吹き飛ばしそうな状態だけど、『私のゴールは30年後だからなあ』と自分が思った以上に穏やかにマイナスを眺めることが出来ている。

 

チラリと目に入った投資情報サイトでは『電車が止まるぞ』なんて言う人も出てきた相場だけれども、大きなお金を使っていないというのもあるし、その一部がポイントだってこともあるし、「私のゴールは今じゃないもんね」って気持ちもあって、私はまだ今のところ絶望せずに生きてます。

 

ポイントを使って、良きタイミングで次は【日本株4.3ブル】(これは日経平均が上がるとプラスになるやつ)を買って、更なる利益を狙っていきたい、と企んでいるくらいには元気です。

 

投資初心者の大学生が伝説のファンドマネジャーに聞く 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか? [ 林 則行 ]

価格:1,650円
(2022/12/22 01:55時点)