個人的メモ

メモ・記録・日記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

見誤るな、備え

きっかけは数年前に、友人が脚立からバランスを崩して落ちてしまって、指にヒビが入ったこと。友人曰く医療保険にはちゃんと入っていたそうだが傷害保険には入っていなかったそうだ。クリーニング店でパートをしている彼女は休むしかなく、「収入も減るし、…

発想の転換の天才、現る。

老後2000万円問題が大きく取り上げられたのはもう3年前のこと。金融庁が「老後2000万円必要ですよ」と出した調査に政府が「ウルサイ!その調査結果は受け取らん!」なんてやり取りがあったり、そこから3年のデータでは2000万円も必要なくなったり、老後2000…

まだ手放すその時ではない

毎月平均して4~5冊の小説やエッセイを読んでいる。どこかの調査によると1ヵ月の間に本を1冊も読まない人が半数だと言うから、私も読書家を名乗っても良いだろうか。 本は電子書籍ではなく現物派、と言うと家が本で溢れかえっていってしまいそうだけど意外と…

『#特集に反対します』

毎月20日はウェルシアへ行く。今月も元気にウェル活。 コンタクト洗浄液・ナプキン2袋・パンティライナー・目薬・豆乳飲料・酎ハイで合計2,412円を1608ptで支払う。棚の前でコンタクトレンズ洗浄液の値上がり痛いなあ…なんて思ったけれども、現金を減らさず…

390円のマスクを0円で購入。

「マスクを外そうよ」という声が上がり始めてもうしばらく経っているけれど、私はマスクを購入。 本日、大阪の病床数が埋まり始めたとかで太陽の塔が黄色く点灯されたので、まだまだマスクとは長い付き合いになりそうな予感。ところで、コロナ警戒レベルを示…