個人的メモ

メモ・記録・日記

ポイントサイトを1つ追加してポイ活の加速を狙う

 

楽天のアンケートサイトに新たに登録した。元々4つ登録していたサイトのうち1つから『BAD回答者』の烙印を押されたのか全くアンケートが届かなくなり解約して、3つに落ち着いていたのだけど、これらで稼いだポイントは全てT-ポイントに換えてしまう。

ウェル活を利用してそのポイントで日用品の補充などしてすごく助かっているけれども、ヤフーショッピングでT-ポイントは使えなくなってしまったし、値上げの影響か企業がアンケートの謝礼ポイントを渋っているのか知らないがポイントもカツカツだしで、「ポイントを貯めてちょっと贅沢するんだ」って当初思い描いていた甘い未来には、稼ぎ始めに爪の先っちょが引っ掛かって以降はなかなか辿り着けないでいる。

 

鬱病の人のブログを読んでいたら、毎月ポイ活で稼いだ金額を表にしてまとめてあって、楽天のアンケートで毎月コンスタントに500pt以上稼いでいた。ネットでの買い物は95%楽天だし、500ptは高望みでも300ptでも毎月コンスタントに稼げたとしたら。6ヵ月の有効期限があるそうなので余裕をみて5ヵ月として、それでも1500ptも貯めることが出来る。3000円のリップだったら半額で買えてしまう。そんなことを想像したらワクワクしてきて、もし負担になれば辞めれば良いだけだとアンケートサイトに登録したのである。

 

3日で116ptを稼いだので滑り出しは上々。

コスパが悪すぎて無駄」と言われるポイ活ではあるが、どうして私はこんなに熱心になれるんだろうかと登録してから考えていた。暇な時間を使っていると言えどアンチ・ポイ活派の人が言うことも理解できる。

おそらく私の中でお金は(将来のために)貯めなくてはいけないものであって、そのために無駄に使ってはいけないものなのである。「お金は商品や経験を買う紙なのだから使ってなんぼ」と言う人もいるけれども、頭では理解できても心が「でもお金貯めないと不安だし」と納得できなかったりするのだ。

 

その一方でポイントはお金と同じように使えるのに、やっぱりお金とはどこかが決定的に違っていて、どんどん使って良いぞという気にさせてくれる。お金を払うことに不安な気持ちを抱くことがなく、挑戦した買い物の失敗にもそんなに罪悪感を抱かずに済むので、買い物がポジティブで楽しいのである。

 

とまあ、こんな風に語ったところで貧乏くさいと思う人はそうなんだろうし、個人的には知り合いにもポイ活実践者であることや、ポイ活を勧めるような話をすることもない。毎月2000~3000円分で「お得すぎてオススメだよ」って言えるほど稼げていないこともあるのだけども。

それでも資本主義ゆえに買い物とは切っても切れないこの世の中で、自分の消費者生活が少しでも愉快になるのは良いことだなあと感じていて、私はちまちまポイントを稼いでいるのだ。

 

「ポイ活」でおどろくほど得する方法 [ 紀村奈緒美 ]

価格:1,430円
(2023/9/17 22:52時点)

楽天アンケートサイト▼