個人的メモ

メモ・記録・日記

お高いファンデと脳内マネーシュミレーション

 

7000円ちょっとしたファンデーションを使い切った。今までずっとプチプラのものを使ってきたんだけど、「いい歳だし高いの使ってみる?」って思って3000円台のものを経由せずになかなかの価格帯のファンデーションまでジャンプアップして買ったモノだ。

 

高いコスメはそれなりに良い物なのだろうけれど、支払う金額が3倍~4倍になるからと言って、仕上がりも3倍綺麗になるわけじゃない。もちろんそのちょびっとのプラスが大事なんだよって言う人の意見も分かるんだけれども、昨今のプチプラコスメの質は凄いから、仕上がりウンヌンよりも『素敵なコスメを纏っているんだぞ』というちょっとした自己肯定感こそお高いコスメのメリットなんじゃないかと実際に使ってみて思ったりした。

 

あとはコスメってそんなにすぐに無くなるものでもないから、お財布を開く瞬間は「懐が痛いなあ」って感じるんだけど、コスパを考えると意外と平気で、むしろ歯磨き粉を高い物に変えて続けた方が個人的にはよっぽどお財布的にツラかった。

 

初めて手を出したハイコスメのファンデーションの終わりが見えてきて、次のファンデを探さなきゃいけないタイミングがやってきた。「高いコスメを使ってみたい」という気持ちも満たされたし、さてどうしようか。そんな風に考えた時に、一気に飛ばしてしまった3000~4000円の価格帯のミドルコスメが良いんじゃないかと思えてきて、口コミだったりメイク動画を検索してマキアージュの【ドラマチックエッセンスリキッド】を購入することにした。

 

コスメがすごく好きってタイプの人間じゃないから、このくらいの価格帯のアイテムで仕上がりはもちろん、上で言った自己肯定感みたいなものが満たされてくれたら嬉しいなあと思う。

 

マキアージュのファンデーションを買うまでに、4000円って高くもないけれど安くもない金額だから、プチプラコスメの口コミが良いことも相まって、ついついプチプラで済ませてしまおうかと心が揺れた。やっぱり安い方が嬉しいから。

そこでアンケートで稼いだポイントの1部、100~150ptくらいをコスメ専用として投資に費やせれば、2年後にはミドルコスメを賄えるくらいにはなるのではないかと思い付いた。シュミレーションはばっちりだ。

けれど、こういった妄想は大の得意で服を買った時にも、家電を買った時にも経験済みだったりする。妄想が現実になっていないのも、残念ながら経験済みだ。今度こそ成功できるだろうか。実現できたら良いのだけど。

 

マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド オークル10(25ml)【マキアージュ(MAQUillAGE)】

価格:3,520円
(2023/4/17 23:11時点)