個人的メモ

メモ・記録・日記

たどり着かないブラウン

 

コロナウイルスが流行して3年が経つ。最近「マスクは自己判断で」という形になった。ついこの間までマスクは義務だった。

マスクで顔の半分が隠れているから、という理由だけでなく、外出の頻度が減っただとか、そもそもお店に行くことが良しとされていなかった、なんてことも原因ではあるのだろうけれど、コスメの売れ行きは相当厳しかったらしい。

 

かく言う私も全然コスメを買わなかった。暇を持て余してコスメの整理をしたら、口紅がボロボロと8本ほど出てきたのだ。口紅の使用期限は1年らしく、その当時で既に期限を過ぎている物もあって、これらを消費しないと次にはいけん、という気持ちになった。どうせ見えないからと口紅を使わない人もいたけれど、私はむしろ、今使っている物をリセットして手持ちの口紅を4本にするんだ、ということを目標にマスクの下でせっせと塗り続けてきた。

 

来たる日を想像して買いたい口紅をピックアップしたりしてその日を待つ。ピンクってタイプじゃないし、おちょぼ口に赤は強すぎるし、ベージュを色っぽくみせる色気はまだ備わっていない。私に必要なのはブラウンだ、脱プチプラもしたい、そんな自己分析と願望の結果、候補に挙がった『ローラメルシエ05』をずっと楽しみにしていた。

 

この3年の間に、使用期限を大幅にオーバーしていることは見なかったことにして、使い切ったり、似合わないなと捨てたりして、手持ちがついに3本になってその時がやってきた。

ここまで減らせたら1本買ったって良いはずだ。3年近く恋焦がれたローラメルシエ05がやっと私の元にやってくる。そのはずだったのだけど、先日手元にやってきた口紅は『ラポドュジェム:ブラウンヒーロー』という名前だったりする。

 

実を言うと、あんなに焦がれていたのに別のリップを買ってしまったのだ。

ヤフーショッピングがこの前、1年以上買い物していない人は半額にしてあげるよというクーポンを配っていて、T-ポイントが撤退してからご無沙汰な私は対象だったのである。元々はラポドュジェムのアイシャドウが欲しかったんだけど、何個買ったって送料が一緒なんだと思ったらリップを買うことを我慢できなかったのだ。

 

欲しい物を素直に買うという行為は単純なようで意外と難しいと思う。金額だったり、セールやキャンペーン、送料に心を揺さぶられて、違う物を買ってしまう。失敗した買い物になってしまったことも当然ある。幸い今回買ったリップには何の不満もないけれども。

 

リップを1本使い切ることは随分と時間がかかることだとこの3年間で身に染みて感じているので、ローラメルシエ05はしばしお預けである。3年も焦がれたブラウンに辿り着けなかった。

 

ラポドゥジェム バランスリップbl-04/デイリープラザ(DAILY PLAZA)

価格:1,430円
(2023/3/31 01:06時点)