個人的メモ

メモ・記録・日記

続・残金274円→740円

 

12月25日は何の日?と聞かれると多くの人は「クリスマス!」と答えるだろうけれど、私にとって今年のその日は「競馬記念日」だった。というのも、人生で初めて馬券を購入したのである。購入したレースはかの有名な有馬記念である。

 

競馬の“ケ”の字も知らない素人なので今年の盛り上がりが例年に比べてどうなのか?すら分からないのだけど、何だか今年はやけに「有馬記念がどうたら」という情報が入ってくる。「馬券を買ってみようかな、でもなあ…」なんて思っていたのだけど、投資のために開設した銀行口座で馬券がオンライン購入できることを発見して、出走の20分くらい前に勢いで300円分購入した。9-6-15の三連複。300円は1円も返ってこなかった。これが私の競馬デビューとなった。

 

たった300円の掛け金だったけれども、お金を掛けているだけでレース鑑賞のワクワクさが増し増しだったし、レース後の大当たりした芸能人の情報なんかを見ているのも結構楽しかった。100円だって塵も積もれば何とやら…だから頻繁には購入していられないけれど、大きなレースの時に少額だけ参加するという楽しみ方はアリよりのアリだと個人的には思う。

 

そんな超個人的な記念日から数日後、年末年始の暇つぶしを手に入れるためブックオフを訪れた私は、レジにミニカーを出していた。

 

小説を買うだけのはずだったのに、ふと目に入ってきたパジェロのミニカーに懐かしさが溢れてウッカリと手に取ってしまったのだ。220円。実は私が子どもだった頃の自家用車がパジェロだったのである。「そうだ、こんな車だった」と思い出すと欲しくて堪らなくなった。そして1台じゃ飾る時に寂しげかななんて考えが頭によぎって、気が付くとビートルのミニカーも購入していた。これも220円だった。

 

ミニカーって子どもの玩具のはずなのに、「おー、よく出来ている」と感心するくらい細かくて、まじまじと見てしまう。インテリアにも良いし1台手に入れるとどんどん欲しくなる魅力があって、ミニカーをコレクションする人の気持ちがよく分かる。現にうっかりドバドバと追加購入してしまいそうな気持ちを抑えているくらいだ。

 

だけど好きなだけ買うというのもキリがないし経済的でもないから、月に1台とか、厳選して集めていくのが良さそうだなあ、なんて考えている。むしろコレクションという行為は、思いのまま買い集めるよりも “縛り”があるくらいが楽しいかもしれない。

 

今月の頭に『残金274円 』という記事の中で、小さな金額、あまり時間や手間がかからないことで自分を楽しませていきたいと綴っているのだけど、ふと振り返ってみると、今月の私は小さな金額で日常を楽しくすることにチラホラと成功していたみたいだ。