個人的メモ

メモ・記録・日記

お馬鹿が0円で失ったもの

 

断捨離に何度も失敗しているサイトがある。

そのサイトは巷では性格が悪い人間の集まりだとか、頭がオカシイだとか言われていて、初めて偶然辿り着いてしまった時には私も「うわ…」って思ったものだったのだけど、いつしか慣れてしまった。そうこうしているうちに暇さえあれば覗くようになってしまった。

嫌な気分になる度に辞めようと決心をして一時は離れることが出来ても、2週間ほど経つと元の密着度に戻っている。

 

どれだけの時間をそのサイトに費やしたか、なんて恐ろしくて想像できない。我が国には『ただより高いものはない』という諺があるけれど、その諺の通り、0円で閲覧できるWEBサイトの代償にお金で決して買い戻すことの出来ないたくさんの時間が奪われていた。

 

スマホが登場して干支が1周ほどまわったけれども、思えばスマホになってから携帯電話が手放せなくなったような気がする。ゲームもWEBサイトの閲覧も、私はやっていないけれどSNSの類も延々と続けられる仕組みになっている。賢い人がそんな風に作っているのだ。

 

今まではどうにかして自分の意志で某サイトから距離を置こうとしていたけれど、この度「自分はそんなに強い心を持っていない」と素直に敗北を認めて、指定したWEBサイトをブロックできるというアプリをインストールすることにした。

 

1つ目にインストールした『BlockSite』はAndroidであることがダメだったのか、他に理由があるのか、分からないけれど「あなたの番号じゃ使えません」と出て即アンインストールすることになったが、2つ目にインストールした『App Block』が使えたので、すぐさまサイトをブロックする。

当たり前だけど、検索しても繋がらないのだからサーチボックスにそのサイト名を打ち込もうという気が起きない。早速効果を感じる。このまま依存から抜け出せたら良いのだけど。

 

WEBサイトの閲覧はタダだったけれど、ブロックアプリもこれまたタダだ。ダイエットのために参考にしている動画もタダである。そう思うと果たして悪いのはタダなのだろうか。私の頭なんじゃないかと思う今日この頃。

 

僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた [ アダム・オルター ]

価格:1,980円
(2023/6/29 03:45時点)