個人的メモ

メモ・記録・日記

この度、蕁麻疹になりまして。

 

昨年の秋頃から蕁麻疹に苦しめられている。

自分が蕁麻疹になって色々と検索をして知ったのだけど、ワクチンの副反応で蕁麻疹が発症し長引いている人も少なくないらしい。と言っても、私がワクチンを打ったは2回だけ。それもワクチンが流通した初期の頃にプスプスと打って、時間ももう随分と経っているから、コレが原因ってことはないだろうと思っている。

 

原因不明の蕁麻疹はもの凄いジェットスタートで、猛烈な痒みと共に広範囲に現れた。当初、山芋に触れた時くらいの痒みだったものが、肌に合わない素材の服を着た時のソレくらいにはなったけれども、未だに完治には辿り着いていない。

蕁麻疹そのものの他に、山芋期に傷付き荒れた肌が痒い。そして汚い。

 

病院に行かずに、市販薬で対応

 

さっさと病院に行くのが良し、というのは分かっていたけれども、どうしても腰が重く結局行けなかった。まじまじと見られることに抵抗があるからだ。同じ理由で小さい子が書き間違える『びよういん』も苦手だったりする。

 

そんなわけで市販の薬に手を出した。ジンマート、アレジオン20、アレルビ…。

市販薬でオススメを調べると、病院が出してくれる薬と同じ成分だから勧めているサイトや、同じ成分であることは認めつつも「成分は同じだけど病院のは蕁麻疹で、市販の物は鼻炎とかだけ」って書いてあるサイトもあったりして、どういうことやねんと。『同じ成分=効果が同じ』じゃないのかと。

そんなことを思いながら色々調べる日々を過ごして、アレルギー薬に関して素人以上医師未満くらいには詳しくなった気がする。

参考サイト蕁麻疹に薬が効かない!市販薬でおすすめの飲み薬・塗り薬は? 

 

個人的には1番最初に購入した『ジンマート』が良かった。

初めて体に薬を入れたから効果が大きく出た可能性や、『蕁麻疹の薬を飲んだからもう大丈夫だ』とプラセボ効果を大いに発揮した可能性もあるけれども。

ゆうパケット)【第2類医薬品】ジンマート錠 14錠【セルフメディケーション税制対象】

価格:1,313円
(2023/1/23 16:35時点)

結局『蕁麻疹』用を謳っている薬が良いんじゃないかと思って今回は『アレルギール』を買ってみた。

これが私に合うようだったら値段も安いし、嬉しいんだけどなあと期待しながら。

 

もう一個『レスタミン』という商品も気になったのだけど、こっちは睡眠導入剤と同じ成分らしく、どうにも勇気が出なかった。

夜寝られずに睡眠導入剤を飲んだら、翌朝意識が朦朧として救急車で運ばれた、という知り合いのお爺さんに起きた事件が頭をよぎってしまって。

 

肌見せしない年齢は、治るのに時間がかかる!

背中やお腹には「誰かに呪われたんか?」って感じの跡が残っており、脚は記憶にないくらい久々に瘡蓋を作ってしまって、それがこれまた跡になっていて、頭もポツポツと痒い。なのに顔にだけには蕁麻疹が一切出なくて『女優か!』って歓喜のツッコミ。その分悪い意味で脱ぐとすごいんだけど。

 

蕁麻疹が治っても、傷や跡が綺麗になるまでは随分と時間がかかるのだろうと思うと、肌を出すような服が好みでもなければ、そんな服装が歓迎されるような年齢でもないけれども、やっぱり少し気落ちする。この年齢になると、肌が元通りになるのにすっごく時間がかかるんだから…!