個人的メモ

メモ・記録・日記

ボトックス要らずのオデコのシワが消えるマッサージ

 

効果があったマッサージ動画

youtu.be

 

1発でシワが消える。

動画にあるようにオデコの筋肉を緩めただけだから翌日には元通りなんだけど、朝と夜のマッサージを習慣にして3日くらい経ったら、翌朝になってもシワが出ないようになった。

 

眼を開く時の癖や顔の癖でシワを作ってしまうパターンもあるけれど、そもそも年齢を重ねるとオデコにシワができやすいらしい。それが老けた印象を連れてきてしまう。

この加齢によるオデコのシワにも対応しているそうなので、老けたなあと思った時にはこの6分の動画の存在を思い出すようにしたい。

 

ボトックスの料金と副反応とクリニックについて調べていて、あとは勇気だけだ!ってところまできていたのだけど、ギリギリ間に合った。

…いやどうだろう、怖い気持ちは無くならなかったから、ボトックスは諦めてずっとコンプレックスだった可能性も。