個人的メモ

メモ・記録・日記

300円のクオカード



随分と前からセブンイレブンの細切りポテト(バターしょうゆ味)にハマっている。すごく美味しい。だけどコンビニ価格でお得じゃなかったり、癖になってしょっちゅう食べたくなったり、カロリーが心配だったりで、自制をしていたりする。

そんな自制を今日は解禁。何て言ったって今の私はクオカード(300円分)を持っているんだから。

 

このクオカードは年始に貰った物で、ずっと財布の中でT-カードの裏に隠していた。いざという時に使えるように持っておこうという企みもあったし、金券ショップで商品券や優待券を売った経験もあるから、売りに行く物が集まったらお金に換えてしまうのも良いな、なんて考えていたのである。

 

だけどたかが300円。これが1万円だったら即刻換金に走りなさいよって感じだけど、300円くらいもっと軽い気持ちで使っても良いんじゃないかとふと思った。もちろんこういう「塵も積もれば…」が蓄財の基本ということは、ポイ活や小銭貯金で身に染みてはいるのだけど。

 

それでここ最近ずっと我慢していたセブンの例のスナック菓子を買いに行ってみた。

108円で売られていた細切りポテトが138円になっているという現実に値上げをガツンと感じつつも、クオカードのおかげでニッコリお支払い。値段のアップに合わせて、パッケージもチャック付きのものにバージョンアップしてあったんだけど、それに関しては、私は開けたら一気に食べちゃうしその分2円でも3円でも安くしてくれた方が…と思わなくはなかったり。

 

とにもかくにも、懐を痛めず美味しい物が食べられてハッピーな気分になった。そしてクオカードの残高でもう1袋と30円ほどの何かが楽しめるというワクワクが未だ残っている。

現金に換金して所持金が300円増えることにもニコニコできるタイプの人間ではあるけれども、多分それよりも自分を楽しませられる使い方になったと思う。

 

300円ごときでグダグダと…と自分でも思わなくもないが、「悪くない使い方だったんじゃないかな」という自画自賛は満足感を増やしてくれるので、何度でもやっていきたい。