個人的メモ

メモ・記録・日記

【SBI日本株4.3ブル】を利確。


タイトル通り、【SBI日本株4.3ブル】を利確。

 合計投資額 4200円

 利益:631円

 

前回【SBI日本株3.8ベア】で利益を得ようとした時は、同じような利益金額で2ヶ月かかったので、今回は2週間足らずで631円も儲けることが出来たなんて優秀、優秀。だって利益率15%だもんね。

記事スイングトレード 【SBI日本株3.8ベア】を初利確! - 個人的メモ

 

実は利確した翌日も日経平均が180円ほど上がったので、キーッ!悔しい!とは思っているのだけど、投資には『頭と尻尾はくれてやる』つまり欲張りすぎるなという格言もあって、今回は上がったけれど、1日待った結果、暴落する可能性だってゼロじゃないんだし、これで良かったと言い聞かせている。

 

『頭と尻尾はくれてやる』という考え方もだけれど、個人的には自分の決めたルールを破らないっていうのが大事なんじゃないかとも思う。小さくても自分のルールの中で利益が出たら淡々と利確。そうすれば負けはないんだもんね。

 

私の場合は日経平均が26,500円~27,500円でブルとベアを売り買いすることにしていて、今回の場合も26,500円を切ったから買いを出動させ(翌日も下がったので追加購入もしたけれど)、27,500円にコツンと届きそうだったから売った、といった感じ。

 

この26,500円~27,500円の幅でいつまでトレード出来るのか…という疑問はあるけれど、仮に27,500円で私が手放した後、日経平均がグングン上がっていくようなことがあれば、日経に連動する長期保有目的の投資信託も小さな額ながら持っているので、そちらを眺めて心を落ち着かせようかな、と。

 

とりあえず、ちょっとずつ投資額を大きくしていって、目指すは利益1000円かな。まずはね。

 

投資初心者の大学生が伝説のファンドマネジャーに聞く 世界が大不況でも資産を増やせるって本当ですか? [ 林 則行 ]

価格:1,650円
(2022/10/27 05:05時点)