個人的メモ

メモ・記録・日記

スイングトレード 【SBI日本株3.8ベア】を初利確!

 

投資歴3年目にしてスイングトレードなるモノに挑戦したことを過去の記事でも書いた。

記事:投資家歴3年目にはスイングトレードはまだ早いか? - 個人的メモ

 

購入したのは7月25日。”ベア”といって日経平均が下がれば下がるほど利益が出る投資信託を購入したのだけど、予想に反してグングン上がっていく日経平均。上がる度にポイントでチマチマ買い足して、下がった時には欲張って売り時を逃したりしながら、ついに10月12日に利確。イェーイ!

 

  • 投資額:4959円
  • 売却金額:5608円
  • 利益:649円

 

「2ヶ月ちょっとかけて650円だけ?」とは思ってしまうけれど、積立投資にもお金を回さないといけないし、損をしてもかまわない金額だとこんな感じになってしまう。

 

でも、2ヶ月間の銀行預金で650円の利息を得ようと思ったらすごく大きな金額が必要だし、満足(と言い聞かせている)。小さく稼いでその利益で投資額を大きくしていくのが目下の目標。

 

最近、毎日夜10時から生配信をしている投資系Youtuberを観ているのだけど、その人も「1円でも利益が出ればそれは勝ち。それが大事」で仰ってたしね。

 

入れ替わるように10月の12日と13日に【SBI日本株4.3ブル】を購入。ちなみにこの日の日経平均は26,396円と26,237円。

13日の夜にあったアメリカの消費者物価指数(CPI)の影響で株価爆上げの波に乗れたんだけど、週明けは多少戻す(株価を下げる)だろうし、その後はどうなるかなと様子見。

 

儲ける投資と言えば『米国株』と叫ばれるけれど

私が継続して観ている2人の投資系Youtuberの言葉。

『投資で儲けている人は米国株じゃなくて、日本株のレンジで資産を増やした人が多い』

日本株で儲けられないなんてことはなくて、結局のところタイミングが大事。Amazon株を持っていても高値積みしていたら、そこで儲けるのは難しいし』

 

これを耳にしてから日本株も買うようになった。

ブル・ベアの他にも日経に連動しつつ配当も出る投資信託も。これは資産増を狙っているというよりは配当を楽しんでみたくて購入しているのだけど、これも日経が下がったタイミングでちょっとずつ買い足していって、なんか上手いことやっていきたいと思っている。手数料が高いのでね、それが気になる点ではあるんですけど。この前初めて貰った配当はやっぱり嬉しかった。

 

今のところ、外国株(投信)は積立で放置。日本株(投信)だけタイミングを見て売買している。

 

株メンタル トップ3%投資家の最強ソリューション [ 上岡 正明 ]

価格:1,540円
(2022/10/15 17:42時点)