個人的メモ

メモ・記録・日記

我が家にあるPD充電器に対応できるスマホと出来ないスマホ

 

母親にネットで充電器を注文してくれと頼まれた。

どうせ買うんだったら急速充電に対応している充電器を買ってあげようと思って、これを買った。母のスマホandroidだからケーブルを何度も「typeC to typeC」であることを確かめて。

 

AUKEY 小型 USB 充電器 typeC Swift 20W PA-F1S ACアダプター ブラック / ホワイト iPhone Android 

価格:990円
(2022/10/10 02:37時点)

AUKEY USBケーブル typeC to typeC 480Mbps Impulse Series CB-CC12 1.2m 充電ケーブル 

価格:880円
(2022/10/10 02:38時点)

お金を払って「使えませんでした」なんてことになったら悔しくて堪らないから、機械に疎いながらも色々調べると『PD充電器に対応していないと急速充電は出来ないけれど、スマホのレベルに合わせた充電は出来ます』とある。この情報に背中を押され、上の充電器を購入した。

 

母親は届いた充電器に「(充電が)早い、早い」と喜んでいたのだけど、母が居ない隙にこっそり私のスマホを挿してみたところ、急速充電どころかノーマルな充電さえも行われず、うんともすんとも言わなかった。

 

母親のスマホは【Galaxy A52】(2021年発売)、私のスマホは【Galaxy Feel2 SC-02L】(2018年発売)で、商品が発売されて3年ほどの差があるのだけど、この数年の差がハイテクに対応か非対応を分けているのかな…と思ったり。

 

必要な人のスマホに対応していて良かったなあと思いつつも、ただでさえガジェット系に苦手意識を持っているのに、その意識がもっと強くなった。

 

私みたいな人間は、ガジェット関連のアイテムは多くの人に広まって「アレは大丈夫だけどコレはダメだった」なんて情報が出揃ってから手を出すに限る。自分で対応・非対応の判断ができないから。

元々、最新を求めるタイプじゃないけれど。むしろ使えば使うほどコツが掴めてくるので、出来るだけ長く使いたいタイプだったりする。今のスマホもあと2年は頑張って欲しいな。

 

ちなみに母親に購入したPD充電器、先日買ったワイヤレスイヤホンでは使うことが出来た。まあワイヤレスイヤホンに急速充電を求めていないんだけどね。

kozintekimemo.hatenablog.com