個人的メモ

メモ・記録・日記

ビットコインを疑似体験して出した結論

 

楽天でポイントを使ってビットコインと同じように投資が出来るサービスがあるから、利用してみた。(ポイントビットコイン

ポイントでの投資なので保有ポイントが少なくて、小さな金額でしかチャレンジ出来なかったけどね。

  • 2022/07/01 300pt
  • 2022/07/04 100pt  合計400pt

 

結果、427ptでフィニッシュ。一応6.7%のプラスになった。

 

何でビットコインをやってみようかと思ったのかと言うと、数年前にビットコインで一財産を築いた人が何人もいて。安定している投資だって財産を増やす1つの方法だけれども、年10%増えたって億万長者にはなれないよね。もちろん資産の成長にはすごく役立ってくれるだろうけど。そんなわけでビットコインにちょっと興味があった。

 

一世を風靡したビットコインはこんな感じだった様子。

ビットコインの2019年末の価格は約80万円です。 誕生した2009年の価格がおよそ0.07円だったので、約1100倍の価格上昇を遂げています。 ちなみに誕生から13年後の2022年現在のビットコインの価格は500万円ほどなので、約7,000倍の成長を見せています。

 

つまり1万円を投資していたら7000万円になっていた、ってことだから「そりゃ億り人、でますわ」って感じ。

もう成熟した市場だろうから今から100倍200倍になるなんて思っていないけれど、2倍3倍になる可能性に期待して、参入してみたのでした。

 

ビットコインを疑似体験した結果、私にはリスク大

「2倍3倍にしてやるぜぇ、グフフ」という企みの通りに、割とすぐ1週間くらいで25%くらいグンとあがって評価額が500ptを超えたんだけど、それが逆に怖くなってしまってね。だって、簡単に25%跳ね上がるってことは簡単に25%下落するってことだもん。

 

ビットコインを買い始めたタイミングが良かったから、何とかプラスで終われたけれど、グンと上がってガンと下がったから、3日くらい購入日がズレていたらマイナスだったかなあと思う。

 

たった400ptの元金なのにリアルタイムで分かりやすく増減するのは面白かったけどね。だけど「資産を増やすぞ」ってくらい金額が大きくなれば、平常心ではいられないだろうから、私にはビットコインはリスクが大きいなあと感じた。

 

私が運用していた2ヶ月間は、アメリカ株の上げ下げと同じように動いていたから「だったらアメリカ株で良いじゃん」とも思う。

 

リスクを取って大きな利益を求めるんだったら、レバレッジを掛けた商品もあるしね。投資信託の商品だと追証が発生しないから借金を負うこともないし。427pt全てを引き出したら、手数料かなんか知らないけど18ptも持って行かれて結局409ptになっちゃって、引かれるモノも多いのかなあという印象。

 

そんなワケで、個人的にはビットコインを買い進めることは現状、あまり前向きじゃない。

 

億万長者を生み出したビットコイン投資がどういうものか興味があったので、”疑似”ではあるけれど体験できて資産形成を改めて考える良い機会になった。欲を言えば、これからでも億万長者になれるツールであり、私を億万長者に導いて欲しかったけどね。

 

超ど素人がはじめる仮想通貨投資 [ seiya ]

価格:1,518円
(2022/9/8 16:45時点)