個人的メモ

メモ・記録・日記

メルカリポイント失効前にスベリ込んで買った物

 

使い道が無くなって期限がせまっていたメルカリポイントは、海外のディズニー切手に変身した。

記事:メルカリデビューはポイントが即日でなくしかも期限付きでてんやわんや

 

とても可愛いのでコレクションにする。出品者によると30年以上前にお土産で貰ったものだそう。左側のセットには【1988年ソウルオリピック】とある。30年も前のものにしては状態も良すぎるくらいで、初めてのメルカリは大成功である。やったー!

 

切手にも【GRENADA】と記載があるので、おそらくグレナダというカリブ諸島にある国で発行されたもの、だと思う。

通貨は東カリブ・ドル。検索すると、1東カリブ・ドルは日本円で50円と出てきた。100¢(セント)で1東カリブ・ドルだから1¢は0.5円と1円にも満たない金額。

大きい金額を言われてもイメージしにくいけれど、あまりに小さい金額でもピンとこないね。とりあえず、12枚の切手全てで額面は25円ほど。

30ウン年前の1¢の価値がどんなものかとか、グレナダと日本の当時の為替レートは、分からないけど、現在の価値はこんな感じ。

 

それを500ptで買ったわけだけれど、価値の差にはマイナスな感情は特に抱いていない。だって換金目的で買ったわけじゃないしね。遠い将来、価値が上がっていたらちょびっとハッピーにはなるだろうけど。

 

切手コレクション(仮)に追加

今回手に入れたディズニーの切手は、これから増えていく予定の切手コレクションに追加。

 

コレクションと言ってもレアなモノではなく、一応期間限定の販売ではあるけれど、期間内なら郵便局で普通に買えるものだけれど。

好きなデザインの切手が販売されたら買い集めていこうと3年くらい前から思い始めたところ。日本の切手なら、集めるのに飽きてもほぼ額面で買い取ってもらえて大きな損失にもならないしね。

 

コレクターとしてのアンテナが全然育っておらず、ポケモンカードデザインの切手(昨年7月発売)の存在に気が付いた時にはもう既に遅かった…っていうのは今でも結構悔しい。あれは心くすぐるデザインだったなあ。

 

日本切手カタログ(2022) 日本・琉球・満州完全収録 [ 日本郵便切手商協同組合 ]

価格:1,100円
(2022/8/10 03:25時点)