個人的メモ

メモ・記録・日記

色々と手を出し過ぎた投資信託の厳選計画

 

投資3年目。色んな情報を得て、あちこちに手を伸ばして広げてしまった投資先をまとめる作業も、本年度からはやっていきたい。

 

保有している投資信託

  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim 新興国インデックス
  • 三井住友・日本株オープン
  • フィデリティ・欧州株・ファンド
  • SBI-V-S&P500 インデックス・ファンド
  • SBI-V-全米株式インデックス・ファンド
  • SBI-GS NexGen(代替エネルギー)
  • レオス‐ひふみプラス
  • SBI 日本株3.8ベア

 

全部で9本。

 

老後資金用の投資は【eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)】と【eMAXIS Slim 新興国インデックス】の2つ。この2つは愚直に30年ちょっと積み立てる(予定)。

 

「米国だけで十分だ」みたいな意見を見て購入したのが【SBI-V-全米株式インデックス・ファンド】。始めはこれも老後資金用に積み立てることにしようと思ったので、それとは別にプラスになれば売却できる米国株も欲しくて【SBI-V-S&P500】も購入。

 

だけど老後資金は【eMAXIS Slim】だけで良いような気が最近はしていているので、【SBI-V】は1つにまとめて、引き続き投資額を増やしても良いし、株価の調子が良い時には利確をしたり、自由に使えば良いんじゃないかなあと考えている。

 

【ひふみプラス】は完全な失敗。保有歴は1年くらい。買った時期が悪かったのもあるけれど保有期間のほとんどがマイナス。ここ最近の日経平均の上昇にも連動せず。8割が国内投資の投資信託なので、こちらを切り捨てて、日本への投資は【三井住友・日本株オープン】に絞るつもり。もう少しマイナスが減ったタイミングで売りたいんだけど、いつになるやら。

 

ちなみに【日本株オープン】を選んだ理由はズバリ配当金!投資の勉強をすると「配当金を貰うやり方だと、再投資よりも損をする」と言われているけれど、投資をする上で配当金が1つ憧れだったから。ガチの配当金狙いというよりは、ポイントメインで投資額を増やしていって(現金をあまり使わないで)、少額でも現金(配当金)が貰えたら嬉しいよね、ってレベルの配当金狙い。

 

【SBI-GS NexGen(代替エネルギー)】は既に少しずつ利確済み。サヨナラまでもう少し。

 

【SBI 日本株3.8ベア】は日経平均スイングトレード用。まだ利確経験ナシ。

記事:投資家歴3年目にはスイングトレードはまだ早いか? - 個人的メモ

 

最終的に常に保有しているファンドはこんな感じになる予定。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)
  • eMAXIS Slim 新興国インデックス
  • 三井住友・日本株オープン
  • フィデリティ・欧州株・ファンド
  • SBI-V-全米株式インデックス・ファンド

 

これに加えて、スイングトレードのために【SBI 日本株3.8ベア】と【SBI 日本株4.3ブル】が手持ちに出たり入ったりする…はず。

 

お金の名著200冊を読破してわかった!投資の正解【電子書籍】[ タザキ ]

価格:1,760円
(2022/8/9 04:11時点)