個人的メモ

メモ・記録・日記

メルカリデビューはポイントが即日でなくしかも期限付きでてんやわんや

 

メルカリの登録する時に紹介コードを入れたら貰えた500ptを持て余している。

メルカリで欲しい物を見付けた時に登録するか迷ったのだけど、紹介ポイントを引き算すればかなり安く買えるぞシメシメとアプリをインストールした。だけど、ポイントが即日付与じゃないなんて知らなかったよ。

 

ポイント付与を待っている間にお目当ての物は売れてしまうし、ポイント待ちの間にPCで商品を物色していたら『WEB限定!登録で1000ptプレゼント』なんてキャンペーンにぶち当たったりして、何だか損した気分でいっぱいになった。登録しただけで貰えた500ptだって得には違いないのに。

 

昨夜「ポイントの有効期限があと1週間です」というお知らせが届いて、「これって期間限定ポイントだったのかよ…!」という新事実に直面。

欲しくない物にお金は使いたくないし、かといってゴミになる物はタダでも要らないし…と500円を上限に良さげな物を探している最中である。タイムリミットはあと6日。

 

商品券とかクオカードが買えたら使い勝手も良いのになあ、と思ったけれど、調べてみたら2019年に金券の類は出品禁止になっていた。まあ、ポイント(しかも無料で貰えるもの)を使って1円も払わずに手に入れた金券を換金したら現金を錬金できてしまうっていうのは、よくよく考えてみるとアウトな香りがする。

 

買おうと思える商品が現れるか、そのままポイントが消失してしまうか、は分からないけれど、タイミングを見てメルカリは退会しようとは思っている。

元々ヤフオクを活用しているのだけど、メルカリアプリをインストールするに至った物以外に欲しい物も見付けられないし、私にはヤフオクだけで事足りそう。買い手として慣れ親しんだヤフオクに帰還します。

 

【POD】もう新品は買うな! (扶桑社オンデマンド出版) [ 斉藤由貴生 ]

価格:1,430円
(2022/8/6 17:51時点)