個人的メモ

メモ・記録・日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5冊250円。ブックオフアプリで娯楽費が激減

ブックオフにて110円コーナーの小説を5冊。 日曜日たち 吉田修一 海が見える家 はらだみずき 田村はまだか 朝倉かすみ 岸辺の旅 湯本香樹実 ひとり日和 青山七恵 本来だったら110円が5冊だから550円のところ、29日はブックの日ということで、500円以上で300…

狙っているブラウンリップ、ローラメルシエ05を使ったメイクMEMO

ローラメルシエ05のブラウンリップを狙っている。 正式名称はルージュエッセンシャルシルキークリームリップスティックの05。長い。 【ローラメルシエ05を使ったメイク】 veryweb.jp i-voce.jp www.biteki.com www.biteki.com 画像によって色が結構違うけど…

ドン・キホーテ コスメ・雑貨 990円

ドン・キホーテ購入品。 Sasha 黄色 110円 マニキュア 330円 KATE リップ 550円 リップはセザンヌのラスティングリップ105番が欲しくて見に行ったのだけど、そもそもセザンヌの売り場が撤去されていて、買えなかった。 行きつけのドラッグストアにもセザンヌ…

生誕100周年、水木しげる特集に触れる夏

水木しげる生誕100周年という節目の年だからか、水木しげるを特集した番組をよく目撃する。なかなか面白い。 知らない人は少ないと思うが、水木しげると言えば【ゲゲゲの鬼太郎】の作者である。私が観ていた【ゲゲゲの鬼太郎】のアニメが第何シリーズかは分…

Wordで学んだこと、取得できなかったこと

パソコンが使えない母親の代わりに文書を作成する。 日付け 宛先 発信者名 タイトル 主題 書くべきことは知っているつもりだけども、一応漏れが無いかネットで調べながら作成する。 それで知ったんだけど、文書って最初に文字を全て書き出して、それからレイ…

【2022年8月】ウェル活 購入品

ウェル活 購入品 トリートメント 698円 コンタクトレンズ洗浄液 598円 パンティーライナー 278円 シンクロフィット 278円 合計2037円(税込み)。全額ポイント払い、1358ptで支払う。679円(pt)の得。 トリートメント(コンディショナー)は、この記事でモイスト…

物は十分過ぎるほど溢れているのだから、そろそろ目を向けたいお金と時間のゆとり

『バカだね日本人って。その服とテレビを買わなかったら、もっと早く帰って美味しいご飯が食べられるのに。』という思わずピクッと反応してしまうタイトルが付いた記事を見付けた。 物が少なければ、スペースや収納家具が必要ない スペースや家具が必要なけ…

購入した古着5着の通信簿〇×△

古着(通販)5着が届く。合計3111円。 黒スカート(夏用)…△ 半袖リブニット…〇 デニムパンツ…〇 黒スカート(冬用)…〇 ベージュパンツ…× 黒スカート(夏用)は黒と言えば黒なんだけど、すみ黒って感じで、ネットで買う難しさを実感。 着てみたら可愛いのかもしれな…

トリートメントとコンディショナー、どちらが良いのか。

【トリートメント】 髪の内部に成分を浸透させて、髪の状態を整えるもの。 髪の傷みをケア・補修したり、髪の質感をコントロールしたりするもの。 【コンディショナー】 髪の表面をなめらかにするもの。 髪のすべりをよくすることで、キューティクルの傷みを…

1人暮らし、テーブル生活、憧れのインテリア

ひとり暮らしの小さな部屋でも、ダイニングテーブルを置きたい。カフェテーブルでも良いけど。パソコンを使うのもご飯を食べるのも、地べた座りだとお尻が痛いし腰もグニャグニャしてツライ。 昔はソファーにローテーブルという組み合わせに憧れていたけどね…

毛穴ケアでまず伝えたいことは『毛穴のない人間なんていない』ってこと

毛穴を“なくす“と言うけれど、人間であれば誰にだって毛穴はある。綾瀬はるかにだって当然ある。 つまり毛穴レスな肌というのは、毛穴が無い肌のことではなく、毛穴が目立たない肌のことを言う。 【毛穴ケアの基本スキンケア】 毛穴汚れを綺麗に落とす 毛穴…

短時間のダイエット動画充実のおかげで、私のダイエットが捗る

親から「何か太った?顔丸くなったね」の一言。 私的にはちょっと痩せた気がすると思っていたくらいだったからか、何だかショックを受けている。太った自覚があっても指摘されたくないことだけどね。というか、太ろうが痩せようが、あまり指摘されたくない。…

老後資金に『FIREの4%ルール』は適用させない

投資で暮らしていく、老後資金を賄う、といったことを調べると『FIRE 4%ルール』に辿り着く。 投資額の4%、つまり1億円であれば年間400万円までならば、延々と引き出しても資産が目減りする可能性は極めて低い、という研究データがある。 日本株が全然成長し…

メルカリポイント失効前にスベリ込んで買った物

使い道が無くなって期限がせまっていたメルカリポイントは、海外のディズニー切手に変身した。 記事:メルカリデビューはポイントが即日でなくしかも期限付きでてんやわんや とても可愛いのでコレクションにする。出品者によると30年以上前にお土産で貰ったも…

色々と手を出し過ぎた投資信託の厳選計画

投資3年目。色んな情報を得て、あちこちに手を伸ばして広げてしまった投資先をまとめる作業も、本年度からはやっていきたい。 【保有している投資信託】 eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) eMAXIS Slim 新興国インデックス 三井住友・日本株オープン フィデ…

デニム2本、スカート1本、メジャーを引っ張り出して採寸

手持ちのパンツとスカートの実寸。通販でボトムスを買う時に参考にするためのメモ。 【パンツ】 ●ストレートデニム 腰幅 33 股上28 股下62 ワタリ21-22(cm) ●テーパードパンツ 腰幅 35 股上22 股下 69 ワタリ20-21(cm) 股上25cm前後が深くなく浅くもなく、バ…

8月~翌年1月末までカード還元率が1.0%で、あおぞらBANKが最強すぎる銀行に

この8月~翌年1月末まであおぞらBANKのVISAデビットの還元率が1.0%になる。こういうキャンペーンって大概「○○円以上から」とか制約がついているけれど、それもなし。 このVISAデビットは通常の還元率が0.25%なので、現金で支払うよりはちょっとお得だけど、…

メルカリデビューはポイントが即日でなくしかも期限付きでてんやわんや

メルカリの登録する時に紹介コードを入れたら貰えた500ptを持て余している。 メルカリで欲しい物を見付けた時に登録するか迷ったのだけど、紹介ポイントを引き算すればかなり安く買えるぞシメシメとアプリをインストールした。だけど、ポイントが即日付与じ…

投資家歴3年目にはスイングトレードはまだ早いか?

実際の日経平均チャート 将来のお金の支えになるようにと積立投資を開始したのが2020年6月。利益が出ているのを見ると、ギャンブラーの血が騒いだのか、欲が出たのか、積立投資以外の投資もやりたくなった。 投資系Youtuberの上岡正明さんが「日経平均は2600…

ボトックス要らずのオデコのシワが消えるマッサージ

効果があったマッサージ動画 youtu.be 1発でシワが消える。 動画にあるようにオデコの筋肉を緩めただけだから翌日には元通りなんだけど、朝と夜のマッサージを習慣にして3日くらい経ったら、翌朝になってもシワが出ないようになった。 眼を開く時の癖や顔の…

蛭子能収に相談すると、悩みはこんなにも小さくなる

蛭子能収の自己啓発本。 蛭子さんは週刊誌だかWEBだかにお悩み相談のコーナーを持っている(た)らしくて、それがネットにまとめられていたのを読んで、本を購入してみようと思った。 人に馬鹿にされていて、ヘラヘラしていて、ギャンブルが好きで、そんな人か…

ファッションと同じようにメイクだって大人向けのものがあるって石田ゆり子表紙の本が言う

ただのメイクブックではなく“大人の”メイクブック。 肌に若さが無くなってきたのに、メイクは若いままだとどこかチグハグになる。だけど粗を隠そうと重ねると、それもまた厚化粧っぽさがより老けて見えることも。大人になると若作りにならないようにファッシ…

2週間の食費4284円。美味しかった節約料理、イマイチだった節約料理

2週間の期間限定1人暮らしが始まり、意識すると食費はいくらかかるのか、後学のために(いつか1人暮らしをした時の目安となるように)レシートを残しておいた。 お米は買わずに済むとか、調味料は揃っているとか、最初の2日は冷蔵庫に残っているものを使うとい…